如月・(回想記) to 五分一世紀・mix弥生

f:id:ryousuketter:20200330194835j:plainf:id:ryousuketter:20200330194912j:plainf:id:ryousuketter:20200330195035j:plainf:id:ryousuketter:20200330195114j:plainf:id:ryousuketter:20200330194748j:plain 

3月30日現在・経堂駅前、商業店集合施設中にあるタリーズ店内。目の前には、

macにSpuremeのシール張っつけている、学生がiphoneでゲームをやりながら、なにやらパソコンに向かっている。交互に作業している作業を見ていると、その集中力のなさ(比例して分散力は高め、、なにやら体を揺らし始めたぞ……!!)と時々見せるに焼け顔は、個人的に2月中旬ごろにCMの仕事をした時の監督を浮かび返らせますよ。笑っちゃったよ!!想像通りのゆるふわ系、、あのセカオワのボーカルの、なんだっけ?あれベッキーと裏デュエットしてた人(笑)とにかくあんな感じの、まあスマートで、自分に何かあるぞと思わせる天才って星の数いると思うけど、大体あう人くせっ毛のボブで地味ーな服を着てらっしゃって、CM顔は色んなタレントさんがいますが、裏CM顔として代表例はやはり、あの人だなと思いました。名前忘れっちゃった(笑)よかったらその内にyoutubeなんかで流れると思うので見てください。wifiの革新的(らしい、機械によわいので)アイテムのコマーシャルです(中身じたいは、まあ、高校生ノリで作ったような感じだと、僕もまだ見てないけど!)

 

まあ、、昔ながらの親子の決め事で、TV見ながら食事するのは行儀が悪いのでやめましょうよ、ということをさ、もう誰も止めようもないし、香川県のゲームは1日1Hなんてのは、「~~しながら」っていうのは、一番中途半端で、分散も集中もしてないわけですよ。あくまで行動的なところで、思考的にはそんなことよくあるけど。

リラックスしてる場合と緊張を強いる場合を、そのリズムを体に拒否感なく受け止めるってのをしないと、あっというまにネットゾンビで自分のよだれ事飯を食う羽目になっちゃうぞ!

 

 

3日

気だけが若くて体力的にはもうゲージがずっと赤の御老体とかたまにいますが(その原因は酒と隣接する孤独感)、「若いのには負けねえ(ていうか俺がまだ若いんだよな(恍惚))」、その辺はまあどの時代にもあるご愛敬というか、弥生時代とかでも通じそうなコントで楽しいんですけどね。ただ自分の身にも起きるといささかショックでありまして、体力的には案外底知らずなんですが、気づかぬストレスにやられて、一週間ばかし、帰省する羽目になって(帰省ってイベント楽しいですよね、漫勉なく散りばめられた人生の余遊ですよあれは)、僕は実家に帰る前後はだいたい熱出るんですが、案の定出てしまい、今回はこのご時世(国のホームページ見て『国民の皆様におかれましては~』なんて文章どっかの前口上でしか聞いたことも見たこともない)、「あ~やっちゃったな、東京から俺が地元にパンデミック起こしちゃうよ」と結構落ち込んで、医者に行くとっ「インフルエンザですね」と言われて、舞い上がって西宮の家で引きこもってました。

 

なんで、帰省したか書くの忘れてた(笑)

スイス人のMって女の子が、うちに二か月ばかし居候する事になりまして(理由は省きますが)、それに伴い大学時代の後輩で年代的には先輩のS君がうちに半居候する事になり(理由は家政婦兼通訳(笑))とりあえず、三週間くらい共にしてたわけですよ。僕は英語が一切できなくて、向こうは英語が話せて、日本語は出来ないんですけど、お互いアプリ使ったりして意思表示したり、何となくできたノリで遊んでたんですよ。

楽しかったですよ!めちゃくちゃ!!でもね、言葉が通じないってね、つらいでもなく、悲しいでもなく、もうね、身分隠して生きてるお嬢様のような気分よ!!

まだ、Mがロジック的な性格だったら、お互いにゆったりとアプリなんか使って、スローモーションな会話ができただろうけど、完全にバイブス路線の女の子なんよ!だから、カラオケ行ったり、ふざけたノリは楽しいけど、生活してくうえでもちょっと面白い事とか言いたいけど言えないわけよ!その辺もうs君がMと気が合いまくって、夏休みに親戚のおじさんと遊ぶ姪っ子っていう純潔なSM(どんなんやねん笑)っていう図が完成してたの!僕はそれを縁側から見ているおじいですよっ。孫がクラブ行こうって言えばーS叔父さんは強制参加、半分保護者だからー、付いていき、下北沢でおじいさんもタイ料理食べませんかと、誘われれば一緒に春巻きとレッドカレーをつつきーこの時期のS叔父さんが親戚の集まりで(後輩が何人か来ていた)丁寧に気を使いながら自分が一番楽しむという技の高得点を叩き出していたーもう遊びまくってたわけですよ。

ただS叔父が実家に何回か帰ってる時に(こう書いてると本当に親戚っぽくなってきた笑)

何度かMと二人きりというのシチュがあって、やっぱり口数は減る。あっちも感じたくもないちっちゃなストレスだったと思うんだけど、でも向こうはまだ日本で遊びてえっ

ていう雰囲気はあるわけですよ。僕もM(ago)をどこに連れていこうかな、なんて考えるけど想像するに沈黙が勝っちゃってからに、そりゃもう世代が全然違うから(笑)どこ連れてけばいいのか分かんないのっ。

でもってね、ある時、M(ago)がねチームラボ行こうよ、て言ってきたの。でね、調べて今やってるから行こうかって伝えて、車の方が早いよって言って、まあそれは嘘で、電車で話すにはうるさすぎて僕が会話どころでないし、まあコロナの事もあったし、とりあえずレンタカー借りてお台場まで向かったの。

チームラボは初めてで行ったけど、どこ歩いてもファンタジーで、二人で触れるとバラバラになっちゃう蝶とか踏んづけたり、バカ高い天井からぶら下げられたたくさんのLEDのコードに、専用のアプリで象徴文字みたいなのをスライドさせて投げ込んで、遊んでたんですよ。ただもう何かに対するコメントが英語で一切出てこなくて、会話がないの、別に楽しのに険悪なムードに見えちゃうの。それがたまらなくねストレスだったんでしょうね(笑)家ついて、速攻体調崩しちゃって、その日の夜実家に帰る予定だったから、そのまま夜行バスで悪寒にさらされながら、大阪の梅田に着いたわけですよ。

 

友達とか親に話したら、「知恵熱じゃない」と言われて、そんなもんあるか!と思いながら病院行ったら、先で言ったインフルだったというね。たぶん、チームラボがインフルのクラスターだったと思う(笑)蝶踏んでる辺りから、だるくなって、デジタルの生き物でも怨霊っているんだとか考えてたから(笑)

 

 

 

 

 

もう世間は言葉が出なくなるような状態で、でも唖然ともしていられないって板挟みで高橋源一郎『非常時のことば2』とかでるのかな。とりあえず読み返そう。

M(ago)は今月の八日にとりあえず帰ったからよかったけど、五月にまた来るとか言ってたけど、落ち着いてらで会いたいよ。次会うときは話せるようなっとくから!だから五年後くらいでいいんじゃない(笑)おじいはそれくらいかかりそう。S叔父も仕事決まっていっぱいお年玉でも貰おう(笑)


咳やくしゃみしてる人見かけても嫌な顔したってしょうがないし、かける言葉もないなら、とりあえず「bless you」っ言ってあげましょうよ。



じゃあ、せーので、へっっっっくしゅゅゅんんんんんんっっっつ(鼻水)!!!